2022.07.27Toyroro

たなばた @甲子園口

7月7日は七夕の日。
織姫と彦星が一年に1度一度だけ天の川を渡り会える日とされています。天の川に吊るす飾りを作ったり、“たなばたさま”の歌を練習したり、前日にはママ、パパにも一緒に短冊を吊るして眺めてもらったりと、七夕のイベントをみんなで心待ちにしていました。さぁいよいよイベント当日です。
 
まずはキッズたちに笹飾りをつけてもらいました。”一人ひとりの願い事が届きますように”と願いを込め、みんなで一つの素敵な笹を完成させました。
次に七夕の雰囲気に包まれながら、プラネタリウムと、天の川のカーテンで遊びました。最近、何かの下にもぐったり、寝転がって天井を見たりすることが好きなキッズたち。それを踏まえて、隠れ家のような小さいお家を作り、その中でプラネタリウムの空間を味わいました。ライトがつくと、いろんな色の光が床に映り、キッズたちは興味津々! 自分たちでライトを持って照らし、光の世界を楽しんでいました。
 
天の川のカーテンでは、スズランテープを触ると、“シャラシャラ”と音が鳴ることを楽しんでいました。「ばあ!」と天の川のカーテンから顔を覗かせたり、走ってカーテンをくぐった際、顔にカーテンが当たる感触を感じたりする姿が見られました。

子どもたちの願い事が叶いますように。