2022.08.12Toyroro

スイカ三昧!@甲子園口

夏になるとスーパーでよく見かけるスイカですが、すでにカットされているものがほとんどです。そのため本来の形やサイズを知らない子どももいます。今回、実際にそのままのスイカを見てもらい、またポンポンと叩くと音がなる楽しさも知ってもらいました。
 まず、保育士がスイカに纏わる絵本を子どもたちに読み聞かせしてくれました。
「スイカは、どの色の部分が食べられるかな?」という先生からの問いかけに、「赤い部分だよー!」「黒い部分はペーと出さないといけないんだよ!」と、子どもたちの大きな声が聞こえてきました。すでに準備万端のキッズたちです。
 
そんな中……ビニールシートの真ん中には布で隠された大きなものが――。
みんなで恐る恐る近づき、せーの! でみんなで布をめくると、そこには絵本にも登場していた丸くて大きなスイカが……「わぁー!大きいー!」と子どもたちと職員の歓声が保育室に響き渡りました。

今年は、みんなお揃いの「スイカのパンツ」と「スイカのヘアゴム」を身につけて、スイカ割りの挑戦です!全員の声援を力に、子どもたちお順番にスイカを叩いていき、割れた瞬間「割れたー!」と大喜びのキッズたち。みんなで輪になり、その場で真っ赤なスイカを食べました。おやつの時間には、栄養士お手製の「フルーツポンチ」でスイカ三昧の一日になりました。