2024.08.30Toyroro
夏祭りは、日本の夏を楽しむうえで欠かせない行事のひとつです。しかし、近年の気温の上昇により、外出が難しい日も増え、夏祭りを思いっきり楽しむことができなくなってきています。どうすれば夏祭りを楽しむことができるのか考えたとき、「海を感じさせる雰囲気の中で夏祭りを開催し、風鈴の音で涼しさを演出するのはどうだろうか」というアイデアが浮かびました。そして今年は、例年とは異なる「海で行う夏祭り」をテーマにしたのです。
イベント当日、赤やピンク、青など、さまざまな色の甚平を着たキッズが登園しました。甚平に合う赤や水色の「ひょっとこ」を付けた瞬間、園長先生が登場です! 子どもたちは、8月25日に園長先生のお誕生日だと知り、みんなでお誕生日会を開きました。お誕生日の歌を歌い、法被とひょっとこをプレゼントして盛り上がっている雰囲気の中、トイロロの夏祭りがスタートしました。
最後は、お待ちかねの屋台風ランチです。
机の上には、焼きそば、ポテトフライ、ウインナーなどお祭りでおなじみの食べ物が並んでいます。「まだかなまだかな」と待ちきれない様子のキッズたち。名前を呼ばれた順にランチを受け取り、全員が揃ってから「いただきます」と挨拶をします。子どもたちは、保育士や園長先生と「いつもとちがうね」「ジュースもあるよ!」とお話をしながら食べ進め、ほんわかした雰囲気の中で夏祭りを終えました。