2025.02.28Toyroro
道端の草の上に淡雪が残る2月18日――。伊丹スカイパークへお別れ遠足に行きました。
0歳児さん、1歳児さんたちの見送りに「行ってきます!」と手を振る2歳児さんの姿を見ると、随分成長したように感じました。いよいよバスへ乗車。座席に座ると緊張して辺りをキョロキョロ見渡す子もいれば、嬉しそうに小さな声で私たちに話しかける子もいました。
スカイパークに到着し、滑走路を走る大きな飛行機を見て、心踊る子どもたち。遊ぶエリアはなんと貸し切り状態でした。4人で仲良く飛行機のスプリング遊具に乗り、「トイロロ飛行機」が大空へ出発! 広い道では飛行機になりきり、両手を広げて大笑いしながら走る姿が印象的でした。長いローラー滑り台を一緒に滑った大人は、お尻が痛くて悲鳴を上げていました。それでも何度も滑りたがる子どもたちの笑顔には敵いません。
ランチのあとは、ロープの大型遊具や滑り台で思いきり遊び、「明日も来る!」と目を輝かせていた子どもたちです。みんなの表情を見ていると、今回の「お別れ遠足」は園で過ごした心に残る1ページになったような気がしました。
飛行機のようにそれぞれが違う道へ飛び立つ子どもたち。私たちはいつまでも子どもたちとママパパのことを応援しています。